ニートになる原因【種類別ニートになる理由】

2019年9月17日


 

より良い自分になるために役に立つ本まとめ!

 


 

 

 

※画像をクリックするとAmazonの商品ページに遷移します

 

 

INFPが、ある本に出会ってから劇的に人間関係が楽になった

 


 


さてと今回はニートになる理由について話そうと思っています。

人それぞれニートになる理由は千差万別ですが
大きく分けて4パターン紹介したいと思います。

 

ニートになる原因4選!

 

 

 

・ 繊細な人が対人関係で傷ついたケース

 

 

ニートになった人たちはHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼ばれる気質を持っている方が多く 外に出ると刺激が強すぎて疲れ果てる場合が多いです。これは子供の頃に受けた何かトラウマらしきものが関係していると言われていますが 、同じ出来事でも人によって受け取り方が全然違うので私は性格的な割合が多いと考えています。 人付き合いが苦手な方が多くニートの大半はこのケースだと言えるでしょう。一人でいるのが何よりも好きで周りに人がいると気を使ってしまい勝手に疲れ果てる場合もあります。
感受性が強いという言い方も出来ますし、環境に敏感という言い方も出来ます。 いずれにせよ気質的な問題なので、その人自身を責めるのは筋違いでしょう。基本的に真面目な方が多く辛いけど毎日頑張って働いて無理が積りに積もってニートになった人たちがこのタイプです。人によって活躍できる場は異なるので自分に合った環境を焦らずにじっくりと探していきましょう

 


 

 

・ 対人関係に問題はないが、純粋に仕事をするのが嫌なケース

 

 

 

 

大学卒業後、就職せずなんとなくニートになる人はこのケースですね。 何十年も会社に勤めて働くのに違和感を覚え、立ち止まるためにニートになったという人に当てはまりそうです。 ですが親に金を借りて株式やFXに手を出したり、パチンコにハマって抜け出せなくなったりする人もこのタイプに多いので「怠けてないで早く外に出て働け!」という言葉を一番言われるのもちなみにこのタイプです。面倒くさがり屋で一発を当てたがる人が多いというのもまた大きな特徴です。
あまり危機感がないため、ニート期間が4つのタイプではダントツ一番長い傾向にあります。

 

 


 

我が強すぎて周りに合わせられないケース

 

 

 

マイウェイを行く人も残念ながら会社勤めには向いていません。 ニートの種類で紹介した才能型ヲタクニートであるゴッホなどが典型的な例ですね。 彼は人間関係でよくトラブルを起こしていたと言われています。 なんせ口論した矢先に自分の耳を切り落としたと言われていますからね。 「俺の言う事が絶対正しい!」という頑固なゴッホですが こういう人は抜きんでた才能がある場合も多いです。 ニート期間中誰よりも努力して、独立したり起業したりするのもこのタイプです。私はこう言った世間から変人と言われているような人が好きだったりもします。

 


 


目標を成し遂げるために仕方なく隠遁生活に走ったケース

 

 

 

 

ある少年が家に何年間も引きこもり、ポーカーの確率をすべて計算し尽くして大会で優勝し大きな賞金を手にしたという記事を少し前に見ましたがこのパターンがそうですね。
興味のある分野であったり、好きなことをとことん追求するタイプであるこの人たちはすごいとしか言いようがありません。
フェルマーの最終定理を証明した アンドリュー・ワイルズもまさにこのケースだと言えます。 数学者であり教授でもあった彼は7年以上の引きこもり生活を経た後 、フェルマーの最終定理をただ一人で解いてしまいました。 ニートというかただの偉人ですよね。 目標のためにニートという環境に身を置かざるを得ないほどの情熱があるってなかなか格好いいです。 100%の力を出し切るための手段がニートだったというケースもこのようにあります

 

 


 

 

どうでしたか?今回はニートになる原因4パターン紹介しましたが
ニート期間を有意義に使い成功した方もいるということはニートにとって大変励みになるのではないかと思います。

 


 

より良い自分になるために役に立つ本まとめ!

 


 

 

 

※画像をクリックするとAmazonの商品ページに遷移します

 

 

INFPが、ある本に出会ってから劇的に人間関係が楽になった