ニートは一人で完結する仕事に適性がある?

2019年9月17日


 

より良い自分になるために役に立つ本まとめ!

 


 

 

 

※画像をクリックするとAmazonの商品ページに遷移します

 

 

INFPが、ある本に出会ってから劇的に人間関係が楽になった

 


 

 

 

最近自分を振り返ることが何かと多いですがニートは基本的に一人行動が向いてるのではないかとよく考える時があります。

 

私は実家暮らしですがほぼ一日中一人です。一日に一言か二言しか喋らない日もありますが特に苦に思ったことはありません。

 

音楽を聴いたりオンラインゲームなどをして多少人と繋がっているからかもしれませんが、特に寂しいと思ったこともありません。

 

なんせ一人が一番気楽で落ち着くので逆に周りに人がいたりするとストレスを感じます(親しい友人とかだと大丈夫ですがやはり長時間いると疲れます)

 

ですので一人が好きなニートはなるべく一人で出来る仕事を見つけることでストレスも感じずに済むのではないか、もしくは完全に一人でなくてもそれに近い形で働けたらかなりいい線いってるなーと思います。

 

人によって各々違うと思いますがニートには大まかな共通点があるので、自分に合った働き方を見つけるための参考にしてもらったら嬉しいです。

 

 

ニートは一人仕事が向いてると思う理由

 

 

1.協調性がない

 

ニートは協調性がない人が多いです。私も実際お世辞にも協調性があるとは言えません。

 

単に人とコミュニケーションを取るのが苦手な方もいますし、逆に自己主張が強すぎて周りと合わない方もいます。

 

総じて言えるのは基本的にみんなマイペースです。

 

マイペースすぎると仕事にならないという意見もあると思いますが、マイペースでも十分成果の出る職業はあります。

 

協調性がないというのは一見良くないと思われがちですが協調性がないことで自分の意見を突き通せるという利点もあります。


 

 


 
 

2.こだわりが強い

 

マイペースと強いこだわりは相関関係にあります。

 

些細なことでも自分の思い通りでないと気が済まないので会社などのはトップダウン形式は自分のこだわりを活かしきれずストレスを溜め込んでしまいます。

 

そういうニートは起業するかこだわりを最大限に活かせる分野につくべきです。

 


 

 

3.繊細である

 

二ートは繊細さ故に周りの環境に対して非常に敏感です。

 

他の人は気にも止めない小さい事が気になって集中出来ないこともよくあります。

 

繊細であるのは社会を生きていくうえでマイナスに作用することが多いですが、様々な事に気が付きやすいという数少ない利点もあります。

 

 

その繊細さで疲れることも多いので自然と一人を好むようになります。

 

 

 

 


 

 

4.マルチタスクよりシングルタスク向き

 

ニートはいっぺんに多くの事が出来ない場合が多いです。長年ニートをしていると確かにシングルタスクばかりなるのでそうなるのかもしれません。

 

中には器用なニートもいます(ポテチを食いながら漫画を読みながら音楽を聞いたりアニメを見るなど)

 

ですが仕事になった途端頭が停止します。私もちなみにマルチタスクは苦手で、バイトをしていた時に無線は呼んでるわお客さんは話しかけてくるわやらないといけない仕事は山ほどあるわで、本当大変でした。合わないと思ってすぐにやめましたね(笑)

 

マルチタスクよりシングルタスクが向いてる人の特徴としては同じことが長く出来る点です。

 

マルチタスクの人がシングルタスクの仕事を長くしていると退屈だと言ってすぐに辞めてしまうかもしれません。

 


 

5.適性を活かしやすい

 

 

ニートは長期間一人で引きこもっていたせいか、良くも悪くも自分についてよくわかっています。

 

自分の長所や短所をわかっているので、その分自分に合った適性を見つけやすいのも特徴です。実際私はニートだった方が適性を見つけ就職した事例を見ました。

 

プログラマーという職業がニートにとって適性である可能性が高いという私の記事はこちらになります

 

私がプログラミングを始めたのは二十代の前半ですがもっと早くから始めていればよかったなと思うほどプログラミングの世界は奥が深いですし面白いです。

 

 


 

いかがでしたか?上記の特徴に全然当てはまらなかったという方はおそらく人付き合いが得意な方なのではないでしょうか。

 

 

個人的な意見ですがニートは弱点を最小限に止め長所を伸ばした方が後々を考えると良いと思っています。

 

弱点を克服するのも勿論いいですがニートの長所も無視できないほど大きいものである可能性があるので気を付けましょう!

 

 

 


 

より良い自分になるために役に立つ本まとめ!

 


 

 

 

※画像をクリックするとAmazonの商品ページに遷移します

 

 

INFPが、ある本に出会ってから劇的に人間関係が楽になった