気づけばプロ並みPHP 改訂版–ゼロから作れる人になる! 【レビュー編】

2019年9月27日

おはようございます。NEETです。

 

 

本日は私が約2週間かけて終わらせた【気づけばプロ並みPHP 改訂版–ゼロから作れる人になる!】というのレビューをしていきます。

 

 

この本はショッピングサイトを一から作ることを目的とした本で、主にPHPやMySQL(データベース)の知識を学ぶことが出来ます。

 

 

 

 

まずこの本はPHPの基本文法(if文for文foreach文など)を一通り終えてWebアプリケーションを作りたいけど何をすればいいかわからない人たちに大変役立つ本です。

 

プログラミングがまったく初めてという方にはこの本の内容は難しいです。ある程度プログラミング知識がないと本に書いてある内容が理解出来ず挫折してしまう可能性があります。

 

 

この本はPHPだけでなくMySQL(データベース)の内容にも触れていて、データベースとPHP両方を実践的に使ういい練習になります。

 

PhpMyadminでデータベースを作成➜PHPからデータベースにデータを送って保存➜データを再び検索して利用するという一連の流れ(PHPとMySQLの使用方法)を身につけることが出来ます。

 

PHPを使ったMySQLのデータベースの操作方法をわかりやすく学ぶことが出来るので初心者の方におすすめです。

 

またすべてのソースコードが公開されているので詰まったときや自力で解決できないエラーに遭遇したとき前に進みやすいです。

 

 

 

ここまでは本の良い所を上げてきましたがここからはちょっとこれはどうかな?と思った部分もあげていきます。

 

 

一つ目は説明が足りないと感じる部分が多々あった、という所です。

 

 


PHPからデータベースにつなげる関数PDOの説明だったりprepareしてexecuteする部分だったりと、初めて見る人は理解出来ないような関数の説明が少し足りていないと感じました。

 

 

インターネットで探せば情報はありますが、大事な部分なのでもうちょっと説明してもよかったのではないかと思います。

 

 

あともう一つ気になったのはすべてではないですが所々変数名が日本語であったことです。

 

 

初心者にわかりやすく説明するためにわざとそうしたのだと思いますが、変な癖をつけてしまう原因にもなるので少し気になりました。

 

デメリットを二つほど上げましたが、トータルで見れば買ってよかったと思える本です。

 

 

初心者が躓かない程度のセキュリティー知識を盛り込んだ所もよかったです。

Webアプリケーションを作る上での様々な知識やPHPの勉強をしてみたい方におすすめです