スポンサーリンク

MBTI別性格を一言で表すとどうなるスペシャル

2020年12月6日

ESTP

(ISTPと少し似ているかも)
寂しがり屋
リーダーシップあり、班長は必ずしたい派
ちょっと目立ちたがり屋
年上に好かれる
外に出て人と触れ合うのは大好きだが、出るまでがめんどくさい
やりたいことは全部しないと気が済まない、そうしないと一応イライラするが時間が経つといつの間にか忘れている
適当に生きてるので、人の目も気にしない派
ストレスもあんまり受けない、なるようになると思って生きている
共感力が少し足りない
他の人に興味がなく、考えるのもめんどくさい
人が集まる所にいくといつの間にかムードメーカになっている

ESTJ

頑固、現実的、理性的、ストレートな物言い
好き嫌いがはっきりしている
人多い所無理
リーダーの役割はしたくないけど、やれば上手く出来る自信がある
外に出て遊ぶよりは、家で色々勉強するのが好き
寂しいと思った事あんまりない
喧嘩するのは嫌だけど、負けるのも嫌
適当に仕事するの無理
時間守れない人無理、即興的な今日遊ぼうぜ系も無理
自分の時間を奪われるのを極端に嫌がる、指図とかする日にはそうすべき理由を100個くらい言わないと聞かない、しかし100個聞いてもやっぱり自分のやり方でやる
人に興味がなく、あくまでも興味の対象は自分
目標を設定し、その目標を達成するまで目移りすることはない
人が考える性格と家で一人でいる性格と少し違う
几帳面で自身の計画が何が何でもずれてはならない
几帳面なせいか、中途半端な事が我慢ならない
リーダーとしてテキパキと仕事を割り振る
仕事が遅い人を見ると、その分全部一人でテキパキと終わらせる

ESFP

せっかちすぎる
処理しないといけないことは早くやらないと気がすまない、その割にめんどくさい時は先送りして始めるのが遅い
おせっかいな一面がある
心配な出来事があっても、時間が経てば忘れている
一人でいるとき暇で何かしていないと落ち着かない
沈黙無理
コミュ力の塊、知らない人とすぐ仲良くなるし友達の友達と遊んでも平気
いい意味で気を使うことがなく自然体
プライドが高く、世界は自分を軸に回っている
人が好きで外でいくら遊んでも疲れない
どうしようもない状況でどこかの密室で周りに馴染めていない自分を見ることが一番の苦しみ

ESFJ

徹底的に計画を立て、その通りにならないと嫌
飲み会大好き
人の目を気にする
読書や映画鑑賞が趣味
相談や悩み事を聞くことが多い
友達、家族周りの人を気にかけこの人たちが不幸なら私も不幸になるくらい周りを思いやる気持ちが強い
人間関係が良くないとストレスをすごく溜め込みやすい
人間関係において傷ついてもその人を思いやって何も言えない
優しい
気まずい沈黙が流れると我慢できずに自分から話しかける派

ENFP

注意力散漫、思慮深い、頑固
勉強は苦手だが仕事は出来る
興味のあることには情熱的だがそうでないものには全くもって無関心を貫く
好き嫌いが明確
毎回自分から進んで何かをやることはないが、誰もやらないとなると自分がやる
少し人見知りな所があるが、すぐに仲良くなってたくさん話すようになる
話すことが好き
友達が多い
三日坊主を体現したような人
リアクションが大きいため、悩み相談に乗ることが多い
共感力抜群
外向的だが自分の時間が欲しい時もある
嘘が下手で、お世辞は苦手
友達と話すの大好き、他の人の話でも自分の話でも面白すぎてつい時間を忘れて話しちゃう
新しい友達を作るのが好き
人々と触れ合うのが楽しいし、親しくなっていく過程も楽しい、人に対して親切にするのも楽しい基本的に人が好き
感情の起伏が激しい
自分の感情を隠すのは苦手(隠したとしても見え見え)
物事を大きくしたのはいいものの、嫌気が差して放置気味(結構な量)
無計画、即興的
みんなから注目されたいと思う
貯金は出来ない派

ENFJ

とにかくうるさい
人が好きでリーダーの役割を請け負ってみんなを引っ張っていくのが好き
みんなから頼りにされているのを感じると燃える
単純
メンタル強い
集団でいることが多いが、マイウェイな気質が少しある
頼りにされることが多い
人に合わせることも出来る
自分のことをよくわかっている
夢がたくさんある
空気が読める
計画を立てることが好き
人目を気にする傾向有
頼りにされることが好きで自分から率先して周りに気を配るが、その分相手から何のリアクションもない時は傷つく

ENTP

マイウェイを体現したような人
理想主義者
一人で行動するのが一番楽
独立心が強く、集団主義な日本ではほぼどこに行っても浮く
冷たい、頑固、プライド高い
見た目はパリピだが、内面はオタク
自分が認めた人にしか、優しくしない
アウトドアもインドアも両方好き
自己愛強め、枠にあてはまらない
意見が対立した時は自分の意見が正しいと相手を説得する
負けず嫌い
他の人に興味皆無で、他の人がどう思おうが別にどうでもいい
後先考えず自分がやりたいように生きている
感情の起伏が激しい、気分屋
最後までやり切ったことがない、長期的な目標は苦手
後先考えず話すため失言多め
部屋は綺麗とは言えない
繰り返される日常は無理、刺激が欲しい
間違ってることは間違ってるって言わないと気が済まない
自分が自己中だと薄々気づいている
過程よりは結果が大事
基本人が好きで外向的

ENTJ

エネルギッシュでインドアではない
誰かに依存したりすることもない、世界で信じれるのは自分だけ
劣等感を感じたことがない
ちょっと目立ちたがり
迷惑を被ること、迷惑をかけることが嫌
他の人に興味があまりない
指図を受けるのが嫌
自分が率先してやりたい訳ではないが、他の人の仕事ぶりが気に入らず結局は自分でやる羽目に
自己愛強め
共感力に乏しい
個人主義
新しい人に出会うことは好きだが、深い関係になるのは苦手
心配する時間があれば、解決策を考える合理派
現実的、論理的
人が多い時はプロフェッショナルな仕事人、一人でいる時は妄想家

ISTP

すべてがめんどくさい
人見知り、仲良くなれば口数が多くなる
新しい人と会うのは疲れるから好きじゃない
人に興味があまりなく、自分の話もあまりしない
一人だけの趣味を好む、基本マイウェイ
お金の浪費癖がある(全部コレクションを揃えないと気が済まない)
効率的に仕事をこなした瞬間、嬉しさを感じる
自分のことを頭がいいと思っている
散々先送りにしたあげく、その後の驚異的な集中力で何とかする場合が多い
機械をいじるのが好きで面白いと思っている
責任感はある方
うるさい所が苦手
誰かが自分の悪口を言ってもあんまり気にしない
観察力に優れている
マルチタスク苦手
好き嫌いが激しい
MBTIに興味を持ちやすい、タロット類も然り
掃除はあんまりしない

ISFP

めんどくさい、動きはトロ目
感情の起伏が激しく、共感能力はピカ一
先送りの神
あまりのだるそうな雰囲気に無気力と思われることも
インドア
誰かと遊ぶ約束をしていて、いざなくなるとちょっと嬉しい(外に出るのめんどくさい)
一人が好きで時々外に出て遊ぶスタイル
疲れやすい
注目されるのは嫌だけど、実はちょっと目立ちたい
褒められると、一日中思い出してはニヤニヤ
不仲、対立無理
人と長時間いると気疲れする
人目を大変気にする
良い奴に見えるが実はちょっぴり自己中
頑固、プライドが高そうにみえないが実は高い
自分のことはあまり話さない
人と会うのは嫌いではないけど、ずっと一人でも特に問題ない
決断を下すことは苦手
断るの苦手、譲るのは得意
分析、批判、判断は出来るけど積極的に行動に移すことはない
謙遜
人間関係に敏感

INFP

MBTIめっちゃ好き、雑念が多い(どうでもいいことに考えをめぐらす)
目立ちたいと思っているけど、いざ注目されるともじもじする
怠ける完璧主義者(完璧に出来ないなら最初からやらない)
やろうとしていることを考えるだけ考えて計画も完璧に立てるが、結局はやらない
真面目系クズを体現したような人
一回きりの出会いでは、リア充のように振る舞えるが継続的な関係が持続する学校や職場では極端に人見知り
熱しやすく冷めやすい
連絡がめんどくさく、既読無視しがち
内的な成長を重要視する
自身の個人的な話をするのは家族でも親しい友達でも嫌
人に興味がなく信じることもない
こだわりが強すぎて、周りが引くことがある
人の価値観には寛容、その代わり自分の価値観には干渉させない
人に何か指摘することはない、めんどくさいだけであって不満がないわけではない
人に頼るのが苦手で自力で何とかしようとするも、実際なんとかなる場合が多い
人間に対する期待値が低いため、怒ることがあまりない
一人好き
家でゴロゴロするの好き
たくさんの人と遊ぶよりは一対一の関係を好む
争うのが嫌で、譲ることが多い
神経質な面も
自己愛強め
相槌は打っているが、実は何も聞いてない
人見知りが激しく、仲良くなるための人を選別する

INTP

自発的に一人でいる(一人でいる時が一番楽で幸せ)
人見知り
自己愛強め
自分の事が賢いと思っている(実際INTPのIQ指数がすべての型において一位なので根拠はあるが大半の人はニート)
空想多め
分析、推理を好む、考えることが基本好き
不愛想で雑談に意味を見いだせず苦手
論理力に乏しい人を見ると、イライラする
読書好き
知的好奇心が強い
オタクを体現したような人
歯に衣着せぬ言い方で誤解を招きがち
周りに合わせるの苦手
口数少ない
静かな所が好き
感情表現をしないが、特にそれについてストレスを感じない
何事においてもあんまり傷つかない方
他の人が自分の悪口を言っても気にならない、人の悪口を言う事もない
仲良くなりそうな人やそうでない人は少し話してみるとわかる
人が多い所、うるさい所、時間を守らない人、論理的に乏しいが主張だけやたらと強い人を極端に嫌う
目的のない会話は苦手で、軽い冗談の言い合いには口をつぐむことが多い
慰めるのが下手
個人主義者
完璧主義者
こいつはこういうやつで大体通っている

INFJ

考えすぎる
新しい事を始めたり、新しい人会うの無理~
人見知りすぎる、空気は読める
裏表がある
インドアだけど旅行に行くのは好き
やらなければいけないことは先先にやっちゃう派
仲良くなりたい人がいても、その人が来てくれるまで何も出来ない
静かに目立たないように生きてはいるが、派手な子に憧れを持っている
一人の時間がないと無理
計画を立て、物事を完遂させる
みんなで遊ぶことよりは、二人で遊んだ方が楽しい
芸術の方面で心惹かれやすい
感受性が高い
一人で考えをまとめる時間が必要
情報の取捨選択が出来る、情報を鵜呑みにしない
妄想癖がある
人に興味はあるが、どう思われるかまでは気にしない

INTJ

一人でいることを好む。社会との触れ合いはあまりしたくないが団体活動をする際、なぜかリーダーに抜擢される
人が多くうるさい場所に行くことは嫌い
かなりの個人主義者、利己的
一日単位で計画を立てることを好む
お金の管理が得意、原理主義者の面があるが、自分で規則を作る方
感情に振り回されることを嫌う
人に興味がなく友達が悩みを相談しても共感出来ない、悩みの解決策を提示するのは得意だが慰めるのは苦手
空想多め、分析癖がある
不必要な人間関係は排除し、仲良くなるまで時間がかかる
人の顔、名前を覚えるのが苦手
動物には優しい意外な一面が
性格がおかしいと自分でも薄々気づいている
人の目を気にせず、人の事にも無関心
目的を達成するまでの過程が楽しくて仕方ない

ISTJ

計画的、原理主義
旅行に行くとき計画を立てる派
即興的x約束守らないのもx
人が多い所に行くと気疲れする
干渉されるのが嫌いで静かに一人でやるのが好き
協力するチームプレー無理、一人でやった方が一番早いし楽
人に興味がない方
責任感が強い
固いとよく言われる
テキパキしている

ISFJ

原理主義者
人目を気にする
寂しがり屋だけど、人混みにいるの苦手
怠け癖がある
団体行動苦手
一人で出来る仕事を好む
人から見れば人生楽しいの?と思うが自分の人生についてある程度満足している
共感能力が高く思慮深い
人間関係におけるストレスを溜めやすい
表向きでは淡々としているが、中は相当溜め込んでいる
少し批判的
性格を使い分けることが出来るので自分でも内向的なのか外向的なのかよくわからない
謙遜で褒め上手
穏やか
人に対しアピールすることはほぼない
人疲れしない程度に交友関係を楽しむ
恋人を作ると長続きする