LOL JGでゴールドからダイヤまで上げた秘訣

2019年10月18日


 

生活に役立つおすすめ商品まとめ!

 

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000

 

 

 

【2020春限定】SALONIA サロニア ストレートアイロン

 

 

 

第二世代 完全ワイヤレスイヤホン TWS-520 

 

 

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー ES-LV7D-T

 

 

 

Vellope (ベロープ) 鼻毛カッター

 

※画像をクリックするとAmazonの商品ページに遷移します

 


 

 

私はlol歴がなんだかんだ言って7年くらいになります。

 

高校生の時からやってるのでかなり長い間lolをしてるんですね。
ここで少し自己紹介をしますと、私が初めてランクを回した時はブロンズ5でした

 

今でいうアイアン4になりますね。そこで一年くらいプレーした後シルバー5に上がることに成功します。シルバーに上がったきっかけはカジックスJGでした。その時はシーズン3,4くらいで比較的JGの立場が強くなかったです。しかしスマイトイグナイトという謎のスペルでシルバー昇格に成功します

 

それでそのまた一年後ゴールド5に上がることに成功します。レネクトンとの出会いですね。一年ごとにtearが順調に上がっていくという状況でしたがここで一つの問題が発生します。

 

ゴールドから抜け出せない状況になってしまったのですね。それでゴールド5~3を行ったり来たりすること3年、なんとここで3年間を費やします。
3年間放置していたわけではありません、この時代はニートでしたので毎日とにかくランクを回していました。1年間に1000回以上回しているので、3年で少なくとも2000回以上は回していることになります。

 

 

2000回以上回しても、ゴールドから抜け出せない=原因は自分 だと思っていいでしょう。

毎日炊きながらキーボードを壊す勢いでやっていました。なぜかと言うと私はいつもレーン戦に勝っていたからなんですね

 

その時はtop専でやっていたのですが、レーン戦で序盤にタワーを折り敵からキルも取り敵のガンクが来たところで2:1を返り討ちにしてもなぜか試合には勝てない、これはきっと味方が悪いんだ、味方やべぇという思考状態でした、ですが私はあまりにもレートを上げたいという気持ちが強かったので、ここで一回立ち止まり深呼吸し、LOLについて色々調べることになります

 

lolでランクを上げるためには気づきをいかに増やせるかに尽きると今になっては思います。

 

その気づきを大量に得る機会がどこにあったのか

即ち私がゴールドからダイヤモンドまで1シーズンで急激に上げることが出来た秘訣ですね。

ゴールドからダイヤモンドまで1シーズンで急激に上げることが出来た秘訣

 

 

それは、上手い人の動画を見て真似をすることです

 

しかし、日本はJGの情報が圧倒的に少ないので私は海外に目を向けました。

おすすめは韓国です。韓国のJGが世界的に強いと言われる理由は、JGを解説する動画がたくさんあるからなんですね。その点日本ではJGの動きを解説する人が圧倒的に少ないので自ずと日本のJGは世界的にみて遅れをとることになります。

海外の動画は何をしゃべっているかわからないということもあると思いますが、なぜこういう動きをするのか、こういう動き方をして次どうなったのかに注目すれば言葉はわからなくても気づきを得ることは可能です。カニを狩る時の根拠になる味方のプッシュ具合など、言葉がわからなくても通じる部分があると思います。

 

チャレンジャーあたりの寄りの速さや判断力を見て、自分の足りない所を補うという意味で上手い人の動画を見るというのは大きな意味を持つと考えていいと思います。

 

ここで、どの人の動画を見ればいいのか?という問題になりますよね。私がゴールドからダイヤまで上げた時によく見ていた人はこの人です↓

 

Justlikethat

 

韓国の配信者で、RNGのUZI選手と喧嘩した人で界隈では有名です、それくらい高レートでかつ根拠のあるプレーをする頭脳派として知られています。彼のGANKをするかしないかの判断、敵のJGの位置を把握して敵の森を荒らす動き、効率的なクリープの狩り方、いわばJGの基礎的な動きや思い切ったGANKなどは非常にためになりますし、基礎がしっかりしているので初心者が真似しても後々結果が十分出てくると思います。ここで動画見て分析するのめんどくせぇとなる方はやはりレートを上げる時に伸び悩むと思います。

レート:KRチャレ帯(2019/10/17の時点)

おすすめの再生リスト

リーシン徹底解説動画、リーシンを極めたいなら一回は見た方がいいですね

 

 

SoraTube

レート:KRダイヤ上位(2019/10/17の時点)

 

 

現メタの最新動画数が一番多く、コンボも丁寧に字幕付きで説明してくれるので非常にわかりやすいです。サブ垢でイブリンの練習をする時、彼の動画が非常に参考になりました。イブリンは一人でゲームをぶっ壊せるチャンプなのでシルゴル帯でかなり有効です

 

 

 

 

何言ってるか全然わかんねぇよという方は

 

しゃるる

JPチャレ(2019/10/17の時点)

 

というJGもおすすめです。かなり丁寧で細かい所まで解説してくれているので初心者はまずここで知識を蓄え応用として上記のKRの動画を見るといいと思いますね

 

 

 

 

最後に

ゴールドからダイヤまでJGであげることが出来た理由は、JGの役割というものを理解するようになったからだとも言えます。

JGって賢い人しか無理なんでしょ?という人もいますが、いわゆる知識ゲーで突発的なセンスや判断力はやっていく内に養われますので大丈夫です。
JGはやっていて何よりも楽しいので非常におすすめのロールですね。

上記の動画を参考に自分の得意なプレーを探し当ててください。あとJGという特性上一つのチャンプにこだわらず2つや三つくらい自信を持って出せるチャンプを作っておきましょう

するとあなたもデイアモンドになれます!