スポンサーリンク

MBTI別上司に怒られた時の反応まとめ

ISTJ

ISTJ:すいません、責任を持って今日中に終わらせます

 

上司:どう終わらせるの?

 

ISTJ:どこが間違っているかまずチェックリストを作った後、順番に解決していくつもりです、昨年のデータもあるので

ESFP

ESFP:すいません。けどこれはすぐに解決できます。従来のやり方を少し変えるだけで大丈夫です。今一つ解決策が思いついたのでとりあえずそのやり方で処理して、他のチームに迷惑がかからないようにします

INTJ

INTJ(心の声):なぜこいつは、怒る時もこれほど非効率的なのだろうか。自分のミスくらい自分でも気づいているっちゅうねん。こうやってダラダラと説教垂らしてる時間にもう修正し終わっとるちゃうか。感情任せな奴はこれだから理解出来ないんだよな

 

INTJ:すいません、すぐ直します

INTJ(独り言):まずはExcelのこの部分は大丈夫で、ここも大丈夫で…。あ、この関数が問題だったのか…ここ直してプリントアウトして上司に持っていけば大丈夫そうだな

 

INTJ(Excelを修正しながら考える):職場を出ていつもの5番出口から地下鉄に乗りかえて、切符売り場から一番近い3号車に乗り換えれば今日は家に7時45分くらいに着きそうだな―やれやれ

ENFJ

ENFJ:あ~ここ直すの忘れた!しかし上司さんもこの前間違えてましたよね?いつも私のミスだけ見つけるのすごい上手いですね。誰でも課長が出来るわけではないんですね。とりあえず残業してこれ全部終わらせて帰るので、今からちょっと晩御飯食べてきますね。

 

ISTP

ISTP:すぐに直してまた報告します

 

ISTP(心の声):今日の上司は機嫌が悪いなぁ。いつもならあれほど怒ることはないのに。そういえば毎週金曜日なんだかいつも機嫌が悪いなぁ。

プライベートが上手く行っていないのか?家に帰ったら邪魔者扱いされてるとか・・・?って俺は今何を考えてるんだ?とっとと終わらせて帰ろう。

ENTJ

ENTJ:はい、わかりました。しかしこの件については社長がこの前仰った通り達成出来ない目標は書かなくても良いという意志を汲んだ報告書になるので、もしこの報告書が間違っているのであれば、前回と同じ報告書をまとめてまた提出します。

しかし今月末にある株主総会や税務調査を考慮すると、このやり方の方が適切だと思うのでまた検討の程よろしくお願いします。

ISFP

ISFP(心の声):また前とおんなじことで怒られたなぁー。あぁムカつくわ。しかしなんでこれだけ多くの人の前で怒られる必要があるんだ?同じミスをしてもなんか俺だけもっと怒られてるような気がするなぁ。

ESFJ

ESFJ:すべての箇所を直したあとまた提出します

 

ESFJ(独り言):しかしこれいつになれば終わるんだ?今日は約束もあるのに…。仕方なしにキャンセルするか

 

ESFJ:もしもし、俺だけど今日残業があるから映画行くの無理だわ。

そう、この前言ったあいつがまたいちゃもんつけやがって今日残業確定なってん。文句あるなら自分でやればいいのにな、ほんまに。でも今の愚痴でなんかスッキリしたわ。ありがとうな、また今度いこ。

INFJ

INFJ:すぐになおします

 

INFJ(心の声):課長は無能なくせにどうやってあの地位まで上り詰めたんだ?あの人いなくても仕事は余裕で回るのに、無駄に高い金を支払ってまで雇用する意味があるのか?

社長はわかってるはずなんだけどなぁ。しかし最近は経営難に陥ると課長からクビになると言うし、あの人も必死にやってんねやろなぁ…。

 

上司:おいINFJ、まだ出来てないのか?

 

INFJ:あ、もうこんな時間かすぐに修正して提出します

ESTJ

ESTJ:今すぐ修正して提出します

 

上司:他の部署からの承諾も必要だぞ。修正案は?

 

ESTJ:他のことは置いといて、昨年提出した資料を参考に修正していきます

今月支給されていない金額分は経理チームに詳細を聞くようにして、売り上げ目標の修正案は営業チームにも依頼しないといけないのでまたメールを送信しておきます。返信が来るまでの間はやることがないので、明日予定の会議の資料をまたまとめておきますね。

INTP

INTP:すいません、数字は合っているんですけどフォントだけが違いますね。また修正するようにします。

 

INTP(心の声):数字だけ見れればそれで充分だろ。数字を見るための報告書なのにフォントのせいでやり直しとか冗談じゃねぇよ。しかもワードに入ってるフォントくらい自分で変えればいいだろ。手と足があるんだから自分でそれくらいやれよ

またテスト用紙に刷るためのインク代だってもったいなさすぎるし、とにかく気に入らねぇな。どうせ実費でもないし構わないってか。倒産寸前の会社はやっぱりそれなりの理由があるんだよなぁー

ESTP

ESTP:そうですね。これは間違っていると言うより、今年社長が変わったのでその影響で文書様式がすべて変わったためですね。さっき上司さんが昨年度の文書を参考にしてと言っていたのでその通りにしたんですが。

 

上司:文書様式は前のままでいいんだけどね

 

ESTP:なるほど、では中の内容は合っているのでまた昔の様式に書き換えときます。あ、そうだ。上司さん、この後飲み屋で一杯どうですか?すぐ駅の横に新しい居酒屋出来たらしいですよ。ちゃちゃっと終わらせて一緒に行きましょう

INFP

INFP:本当に申し訳ないです。定時までに修正してまた提出します。

 

INFP(独り言):なんで間違えたんだ?何回も確認したのにー。視力とかと関係あるのか?検索してみようかな――コンタクトレンズの広告が出てきたぞ。すんげぇ綺麗な瞳だな。瞳の色が濃いと視力も良いのか?ならマサイ人は全員瞳の色が濃いってことになるのか、いやそれは違うか

上司:定時まであと十分だぞー

 

INFP:あ、はい。急いで修正します!

ENTP

ENTP:これやる必要あります?ぶっちゃけマーケティング部門がやるべき仕事じゃないんですか?いつもこんな仕事ばかり回して、報告書には自分たちの手柄にしているの本当我慢ならないですよ

これは一発ガツンと言ってやらないと、チームの士気ダダ下がりですよ。というわけでちょっと休憩してきます。

ISFJ

ISFJ:excelでのここの関数が間違っていますか?他の部門でもこの関数を使っていたので問題ないかと思って使ったんですけど…。

 

上司:俺はいつもこの関数を使ってるんだよね

 

ISFJ:なるほど。確かに上司さんはずっとこの関数使ってたので、どっちにしようかな迷ってこっちにしたんですけど、先に聞いておくべきでしたね

ENFP

ENFP:すいません、まず今日中に終わらせてまた提出します。

 

ENFP(心の声):これ一人では無理だな。かと言ってチーム全員に残業しようというのも気が引けるし。まずはコーヒーを飲んで徹夜まで頑張るか。そうだ、今日病院も行かないといけないのか、とりあえず病院の予約をキャンセルするか

五分後
よし予約のキャンセルも済んだことだし、やるか――あれ、コーヒーもう切れたのか(そしてコンビニにコーヒーを買いに行く)

 

十分後
よし。コーヒーも補充してきたことだしいよいよ本格的に取り掛かるか――しかしなぜこんなデスク回りが汚いんだ?デスクから片づけるか