【LoL】2020年のJGは弱い?シーズン10におけるJGの苦悩やJGが弱いと言われる理由

 

 

最初に

 

2020年2月の時点でダイヤであり現在チャレンジャーを目指しているジャングラーです

本日は最近のJGの傾向と効率的な勝ち方について話そうかと思います

 

今シーズンの戦績

 

 

 

 

 

ジャングラーは今大変厳しい?

 

 

 

今シーズンはJGがオワコンだ、レーナーの奴隷だと言われています

 

正直そんなことあると思います

 

2月の中旬くらいになって再度JGの経験値上昇アップデートがあると言われていますが、JGのトレンドはそうは変わらないかなと思います(ダイヤ~チャレ帯)

 

2020年2月の時点でJGとしてOPなのは、エコー・リーシン・エリスであり、圧倒的に序盤強く優れた機動力を持っているチャンプばかりが揃っています

 

つまり成長型ジャングラーが入る隙がないということですね

 

最近のジャングルの傾向としては6以降力を発揮できるチャンプは壊滅状態に陥っています

 

 

成長型JGチャンプが出せない理由

 

 

 

 

今シーズンのドラゴンのパッチで4つドラゴンを取得すると新しいシナジーを発揮できる要素が追加されました

 

そのため、強いジャングラーで序盤どんどんレーンに介入してドラゴンやヘラルドを取りに行き、あっという間にゲームを終わらせる戦法に匹敵する戦術が今のところ出てきていない所が一番の要因かなと思います

 

まず、今現在において(2020/02/03)レーナーに一切関与せずJGだけ回った場合6になるのが速くても7分前半から中盤ですが、高レートの上手いジャングラーならこの7分で全レーン崩壊させられますので、この序盤の7分ゲームから完全に姿を消した場合、高確率でレーンがボロボロになっています

 

やっと6レベになって、ガンクをしたところ相手からカウンターを食らったり一回でも失敗したらもうそのゲームを立て直すことはかなり難しくなります

 

つまり、6以降強くなる成長型チャンプは今のメタにおいて壊滅的に不利を背負っているので、RIOTもこれには危機感を感じ経験値をバフしたといった所かなと思います

 

 

今のメタに一番合うジャングラーとは

 

 

今一番レートを上げやすいのは序盤ゲームを支配出来る強いGANK型チャンプです

 

私は幸いGANK型チャンプを主に使うので打撃は少ないですが、やはりJGのもらえる経験値や相手JGとのレベルの差の開き方は異常かなと思います

 

最近のジャングラーの境遇

 

最近のジャングラーは自分でキャリー出来る成長型JGチャンプは出しづらい(もらえる経験値が少なすぎてファームしている間にゲームが崩壊する)、かと言ってGANK型チャンプを出すとどんなレーナーを引くかわからないので気が引ける

 

という板挟みの状態になって苦しんでいる方が多いと思います

 

GANK型チャンプははっきり言って味方の影響をかなり受けますので、どれだけGANKが刺さってもPS(プレイヤースキル)の差が圧倒的だとキルを渡してもレーンに負けることも普通にあります

 

そしてシーズン10ではJGの影響力が前より低くなっている状況で、しかも一回のミスで相手JGとのレベル差がどんどん開きますので(2とか3とか普通に開く)、一回一回のガンクに慎重にならざるを得ません

 

今の所レートを確実に上げるにはメタに合ったいわゆる序盤強いJGチャンプを使って確実に有利を取り、そのまま勝ち切る

 

デュオをして成長型JGチャンプ(イブリン・カジックス)のファームする時間を序盤強いMIDを出してその分稼ぐことでレートゲームに持ち込んでキャリーするか

 

どっちかしかないと思います

 

間違いなく言えるのは、JGのもらえる経験値が少なすぎてやってられないという事ですね(一回開いた差を埋めることが極めて困難)

 

どれくらいジャングルの経験値がバフされるのかはわかりませんが、JGの影響力が再度上昇するきっかけになるパッチであるといいですね

 

 

今現在においての各レーンの影響力の比較

 

 

 

今(2020/02/01の時点)はぶっちゃけゲームに対する影響力に関しては

 

MID>ADC>JG>TOP>SUPで、MIDゲーだと思っています(個人的な感想)

 

序盤強いMIDがいるとJGは非常に楽ですし、圧倒的に出来ることが増えます(寄りが速いので多少の負ける戦も勝ち切るとか)

 

主導権を持って相手の森に入ることも出来ます(JG泣かせのカサディンやブラッドミアMIDは極力やめましょう)

 

後は強いADCがいると、多少のリスクを背負ってもBOTを中心にゲームを組み立てられる(レートゲーム志向)のでガンクのリスクが必然的に下がり、かなり楽になります

 

TOPは本当にゲームとあんまり関係がないというかwすいませんw

 

最近はあまりのTOPの影響力のなさにTOPソラカとかが出てくる始末なのでTOPはゲームから除外することが自分的には多いのかなって

 

それくらい今のTOPはダリウスとかフィオラとかキャリー系でないとGANKに行った時の見返りが少ないような気がします

 

 

最後に

 

今日は前シーズンに比べてJGのもらえる経験値が少なすぎてフラストレーションが溜まるという事と、JGのレベルの差が一旦開くと持ち直すことが非常に難しいという話でした

 

解決法は?

 

上手いMIDとデュオをすれば上記の悩みはすべて解消されます

 

しかし私はデュオする友達が