スポンサーリンク

女性のISTPの特徴とは!?チェックリストを順に解説!

 

 

最初に

ISTPの女性である自分を少し紹介してみる

 

私は開発者で効率的で生産的な業務が好きで普段は空想や妄想は一切したことがなく(上手く想像出来ない)

 

現実に忠実で経験を通し様々な思考や行動をする人なのかなと思う

 

社会的な地位にも興味がないから、権力をふりかざしたいとも思わない

 

とにかくISTPの様々な特徴があるけど、自分にぴったり当てはまっていたので考察も兼ねて話していこうかと思う

 

浪費癖が強い

 

これは本当に当たってる

 

最近モニターに興味が湧いてきて65000円もするモニターを買ったんだけどまた買いたい欲求に駆られている(大丈夫か自分)

 

興味ない分野ではほぼ一切お金は使わないけれど、一度こういう風にハマってしまえば浪費癖が始まる

 

音響やカメラに興味がなくて本当によかったなと思う

 

 

お世辞が言えない

お世辞が言えず、相手の機嫌を取るためのお世辞が本当に言えない

 

また顔にもすぐに出るためお世辞をしてもたぶんすぐにバレると思う

 

普段は静かな方ではあるが、必要に応じては社交的になれる

 

合っている。好きな話題になれば口数が多くなる

 

しかし普段話慣れてないためか所々相手に対し失礼な事を言ってしまう時がある(苦笑)

 

手が器用

何かを作ることが好きで、一度やろうと覚悟を決めない限りそこまで几帳面な方ではない

 

 

個人主義的な傾向が強い

 

 

あっている。人は人、自分は自分

 

衝動的に行動するためいつでも職場を辞めることが出来る

 

あっている。この衝動的な性格で苦労したことが何度もある

 

良い様に言えば判断が速いとも言えるけど、悪い様に言えば周りに相談せず一人で決めてしまうため独断的になりやすいかも

 

枠組みにはまった生活には嫌気が差す

 

あっている。約束あるからすぐに帰ってくるねって言った後にハマってしまう何かがあればそれに夢中で家に帰らないこともある

 

絶対明日は出かけないと言った次の日に出かけてしまう時もある

 

夜勤を絶対しませんと公言した後に自分から夜勤を買って出る時もある

 

こうしてみるとただ単に意見がコロコロ変わる奴にしか見えない(苦笑)

 

 

頑固で主張が強い

 

 

あっている。一度決めたら行動に移すことが多いので事後報告になることが多いかも(苦笑)

 

口数が少なくストレスを溜め込む

 

あっている。何かを話す時も心の奥底にある本音を言うのはなんだか気が引けて言わない事が多い

 

あまり言いたくもないので必要に応じて小出しに話している

 

仕事においても、すべて終わった後に要約して必要な事のみ伝える

 

 

客観的な原理に関心が強い

あっている。最近はプログラミングの文法よりパソコンの構造やブラウザ・レンダリング・エンジンといったものに惹かれる

 

深く物事を突き詰めるのは頭が痛いので、適当に軽い程度に知りたいなと思う

 

 

道具を扱うことが好き

合っている。パソコンを扱う仕事をしていて私は電子機器が昔から好きだった

 

感情を表現することが苦手

合っている。普段は感情の起伏が少なく、嬉しい出来事があってもすぐに普段通りになる

 

正義感があり、ストレートな口調のため他人を傷つけることがある

あっている。回りくどい言い方で言うのも嫌いだし言われるのも嫌だからストレートな言い方の方がいい

 

特に仕事をする時に回りくどい言い方をされると、もう~!ってなる

 

 

精密な技術が要求される仕事が得意

 

 

これは上手くなりけど思うようにいかない

 

精密に仕事をこなしたくても今の自分は力不足って言った感じかなぁ

 

人に対して基本無関心

 

合っている。高校時代、人に興味ないよねって言われてショックだった

 

とにかくこれは子供の時から結構気にしていたけど改善することはなかった

 

だから一生このまま(一人で)生きていこうかなと思う(開き直り)

 

冒険とスリルを楽しむ

 

間違いない。海外に旅行に行った時は楽しかった

 

労力を最大限備蓄し仕事の効率を上げるための冒険は何度でもしたいと思う

 

非効率的な仕事を見ると、それを単にこなすよりどうすれば効率的に改善出来るかについて考えてしまう(怠け者と言われたことがある)

 

 

共感能力がない

 

友達の悩みに共感したいけど、すぐに現実的に考えてしまう