スポンサーリンク

ユーモアで見るMBTI【面倒を見る人見られる人編・法律に対する考え方編・誤解される理由編】

2020年3月20日

面倒を見る人見られる人

ESFJ・ISFJ・ENFJ・INFJ

人の面倒を見る人

ENFP・INFP・ISFP・ESFP

人の面倒を見る人に面倒を見られる人

ESTJ・ISTJ・ENTJ・INTJ

いつもからかってるけどいざと言う時は助けてくれる人

ENTP・ESTP・INTP・ISTP

裏でこっそり助けてくれる人

 

法律に対する考え方

 

ESTJ

法律を遵守しない奴は許さん

ISTJ

法律?興味ないな

ENTJ

法律に文句があるって?法律を作る側になればいいじゃん

INTJ

法律?そんなの関係ないですね。やりたいことを成し遂げるのみです

ENFJ

法律一応守るけど、個人の自由を脅かす法律は本当に邪魔だと思うな~

INFJ

法律で善良なる市民が苦しむことになってはいけません。法律が人の善意の上に立ってはいけないのです

ESFJ

よくわからないけど普通に生きてれば問題ないんじゃね?

ISFP

法律はしっかり守るよ。平和になれるんだもの

ISFJ

ちょっとそこのあなた、信号守りなさいー

ESTP

法律を破ると警察に捕まる?俺は警察より強いんだが?

ISTP

法律?どうでもいいなーそんなこと

ENTP

法律は所詮時代を反映した縛りに過ぎない訳で、飲酒禁止法だってそうでしょ?時代に踊らされている法律にそこまで価値があるのかなーんてね

ENFP

法律守りますよぉ~だって守らないと捕まっちゃうもん

INFP

法律は守りたいんですけど、実を言うと少しくらい破っちゃっても問題ないんじゃ…

ESFP

法律守るから何かご褒美くれ

INTP

そもそも集まりに不参加

 

 

大喧嘩した後

INFJ INTJ ISFP INFP

絶対許すつもりはなく、生涯この事を恨み続ける

ENFP ESFP

時間が経てばすべてを忘れ人は変わることもあると考える

ESTP ENFJ ESFJ INTP

人間なんだから一度くらいは過ちを冒すこともあるけど、二度はない

ISTP ENTJ ESTJ ESTP ENTP ISTJ

既に絶交したしもう顔も見たくない。ってかそいつ誰?

 

 

誤解される理由

ENTP INTP

物言いがストレート過ぎるため

ENTJ ESTJ INTJ ISTJ

自身の目標を達成すること以外は興味がないため

ISTP

お世辞が全く言えないため

INFJ

あまりの苦悩に捻くれてしまったため

ENFP INFP ISFP

相手の事を思いやりすぎたため

ISFJ ENFJ ESFJ

特に誤解される要素がない人たち

ESFP ESTP

自分のやりたいようにしすぎたため

 

 

〇〇さんちょっと話があるんだけどに対する反応

 

ENTJ

何?ここでいいじゃん時間ないんだよね

ESTJ

じゃあ4時15分にミーティング室で会おう。1時半には取引先とのミーティングもあるし3時からは社内相談だ。一時間以内に話がまとまるように調整しといてね

ENTP

なにかしたっけな

ESTP

何かしらないけど俺は悪くないはず

ENFJ

平静を装ってるがメンタル崩壊

ESFJ

すいませんでした!何かはよくわかりませんが、もう二度としません!

ENFP

何かのトラブル?みんなで話し合って解決しよう!

ESFP

(既に逃亡済み)

INTJ

例のあの件だな

ISTJ

何を言われても言い逃れ出来るように考えを模索中

INTP

何かやらかしたような気がするけどまぁいいや

ISTP

(イライラ)

INFJ

大体の話の検討がついている

ISFJ

話し合いが始まる時間までずっとショボーンとしている

INFP

あまりのショックにその場で泣きだす

ISFP

あまりのショックにその場で蒸発する

 

 

嫌われる理由

 

ISTJ ISTP ESTP

相手に対するリスペクトが足りなかったため

INTJ INTP ENTJ ESTJ

周りの空気を読まなかったため

ISFJ ISFP INFP ENFP INFJ

優柔不断なため

ENTP ENFJ ESFP ESFJ

規則を破っても反省する素振りがないため

 

 

各型の特徴や意外な所

 

ENTJ

ENTJの特徴:上下関係があった場合自分が上でないと気が済まない
意外な所:知人が今どのように生きているのか、どのような感情を抱いているのか知りたい

INTJ

偏見:すべての事を合理的に計画を作り実践する
意外な所:恋愛する時は意外と積極的

ENFJ

ENFJの特徴:相手が感動できる話が出来る。相手が気を悪くしないかビクビクしながら生きている

意外な所:意外と頑固

INFJ

INFJの特徴:人付き合いする時は内面を重視し、また人を見抜く力がある
意外な所:意外と気さく

ESTJ

ESTJの特徴:嫌味がない言い方で相手のアドバイス及び褒めることが出来る
意外な所:誤解されるような状況でも楽しむことが出来る

ISTJ

ISTJの特徴:安定的な人生を望み、そのように生きていこうとする
意外な所:チームプレーも出来個人での仕事もそつなくこなす

ESFJ

ESFJの特徴:人の面倒を見るのが好き
意外な所:小言を言うのが得意

ISFJ

ISFJの特徴:いつも端整な身なりで料理もかなり上手
意外な所:いつもニコニコしているが人生というものについて深く悩みながら生きている

ENFP

ENFPの特徴:みんなと仲良く出来る
意外な所:一人になりたいかと思えばまた人恋しくなる

INFP

INFPの特徴:自分だけの世界がある
意外な所:毒舌

ENTP

ENTPの特徴:討論大好き、討論するために喧嘩をふっかけることも
意外な所:討論で一方的に相手を思い詰めている状況に罪悪感を感じる

INTP

INTPの特徴:おもんない
意外な所:自分の好きな分野の話になると面白い奴に

ESFP

ESFPの特徴:パーティー中毒者
意外な所:一人の時間が周りが思っている以上に必要

ESTP

ESTPの特徴:じっと出来ない
意外な所:計画を立て根気を持って成し遂げる

ISTP

ISTPの特徴:趣味の範囲がもはやプロ級
意外な所:人との付き合いも大切にする

 

 

本を出版するとしたら

 

ISTJ

明瞭でストレートな本を書く。全体を見据えた論理的な文章が多く主に学術書を執筆

ISFJ

ロマンティックな小説を書き上げる。ほとんどがハッピーエンドであり、必ず小説の中に可愛い動物やマスコットキャラクターが出てくる

ESTJ

「二十代の内にやるべきこと」のような自分の経験から来るアドバイスをまとめた本を書く

ESFJ

今までブログに上げていた料理やインテリアに関する記事の内容をまとめた本を出版

ISTP

DIYのような自分で一から家具を作る本を執筆、しかし文章を書くのが苦手なので写真を多用

ISFP

植物図鑑を長年をかけて書き上げる。植物の名前や細やかな特徴を記した内容を数十行に渡って詳しく記す

ESTP

本を書こうとするが、途中で飲み会に誘われ飲み会に

ESFP

本を書こうとすると、友達からパーティーに誘われパーティーに

INFP

ファンタジー系小説を書く。現実世界にない想像の世界で活躍する人物を書きあげて一人でニヤニヤしている

INFJ

人の心情を繊細に描写し多くのファンを持つベストセラー作家となる

ENFP

アイデアが閃き、小説を書いている最中に飽きが来ては別の小説を書き始めるがまた飽きが来て

ENFJ

コミュニケーション力に自信があるため、コミュニケーション力を鍛えるコツをまとめた本を書く

INTP

プログラミング言語をわかりやすく解説した本を書く。PHPやJavaの隠された関数などもポイントとして忘れずに執筆

INTJ

「世界征服の第一歩」「右翼の成れの果て」のような政治色の強い本を執筆。自身の明瞭な価値観を見て多くの共感を得ると共にその分偏っている考え方だと批判を浴びることも

ENTP

最後のどんでん返しのために様々な伏線を張ったホラー小説を執筆

ENTJ

人前で話すための演説文を執筆