スポンサーリンク

INFJ(提唱者)は来る者拒まず去る者追わず?INFJの持つ心理機能が葛藤を生みやすい理由

2020年5月5日

 

 

最初に

まず私はINTJの女性であり、かなり人口的には少ないと言われています(0.8%)

 

しかしINTJ女性よりもさらに少ないINFJの存在を知り身近にいるINFJを見て気づいたことを書いていこうと思います

 

まずINTJは理性的な思考が中心、INFJは感情的な判断が中心のため真逆のように思われがちですが、この二人は意外と主機能や劣等機能が似ていて様々な共通点があります

 

表現の仕方に違いがあるだけで、やっていることは基本似通っていると思います

 

今日はそんなINTJの姉妹のような存在INFJについて話そうと思います

 

 

INFJのタイトル

INFJを代表するタイトルには預言者・提唱者といったものがあります

 

タイトルから只者ではない感が半端ないですが実際MBTIの中で一番希少な存在がINFJであり、特にINFJ男性の世界人口は0.5%未満とINTJの女性よりもさらに珍しい存在です(INTJ女性は全世界人口割合0.8%)

 

こんな珍しいINFJの男性ですが不思議と私の周りにはINFJが多いです

 

これだけ珍しいのだから性格も相当変わっているのではないかと思われがちですが、性格自体は意外とそこまで変わっているようには見えません(一見)

 

 

IJとNFという不思議な組み合わせ、それがINFJ

日本で一番多いと言われているISFPより私の周りにはなぜかINFJが多いと感じる理由はINFJとINTJは似た者同士だから引き寄せているのではないかと勝手に思っています(類は友を呼ぶと)

 

INFJの特徴は(私の知人限定)そこまで集団において目立つほうではなく、話す側より聞く側に回る人が多いです

 

性格的にはそこまで目立つほうではないので、このように一見目立たないINFJが一番珍しい型というのは少し意外でした

 

そのためあまりINFJの希少性について実感できないでいる私ですが、考えてみるとこのINFJってかなり不思議な組み合わせだと思うんです

INFJの組み合わせを順に辿っていくとわかるのですが

 

IxxJはまずきっちり計画立てて物事を遂行する側面が強いです

 

どのような事をするにも事前にしっかり準備をしてI熟考した後にJ慎重に判断します(納得出来ず次の段階に進もうとするとどうしても気持ち悪さが出てしまうんだと思います)

 

 

しかしINFJには中間にNFが存在します

 

本来計画立ててきっちりやっていきたいというスタイルにも関わらず、真ん中にNF(直感や感情を重視)があるのです

 

かなり矛盾している二つの組み合わせというか磁石のN極とS極が共存しているようでそのような印象を受けました

 

NFは感受性が強く繊細な人たちのグループです

 

理想を追い求める気質が強いいわゆる個性的な人たちのグループでもあります

 

同じF型であってもSFとは違いNFはどこか現実離れしたふわふわしたような印象があります

そのためIJ+NFという組み合わせは本来相容れないというか、二つの強い価値観が必然的にぶつかり合って内面の葛藤が起きやすい型であろうと予測することが出来ます

 

INFJが一見一番珍しい型のように見えない理由も本来の自分を隠し(NF)周りに迷惑がかからないように自分を抑制している(IJ)からではないでしょうか

 

 

INFJは来るもの拒まず去る者追わず

INFJは人間関係を築く上で思慮深くゆっくりと相手に対し共感を示します

 

来るもの拒まず去る者追わずのような価値観を持っている事が多く、相手と自分の線引きがかなりしっかりしている方が多いです

 

そのためいい人で思いやりのある人として万人に好かれる事が多く、またこれといったトラブルを起こす事もありません

 

ISFPやISFJは比較的感情を隠そうとしても顔や表情に出やすいですが、INFJはポーカーフェイス気質が強く自分の感情を上手く隠すことが出来ます

 

INFPが人を好きになった時好意が駄々洩れな状態であるとすれば、INFJは上手く自分の感情を隠しながら相手と接することが出来ます

 

 

INFJは空気を読むことにも長けているのでその場の雰囲気に合わせて適宜振る舞う事も出来ます(そのためINFJを陽の者であると考える人もいますが、あくまでも空気を壊さないように合わせているだけですので、楽しいかどうかは別)

 

本来気の置けない少人数でのグループや一人で行動することの方が気楽だと感じています

 

INFJは見た目の穏やかさとは裏腹に心の中では意外と反抗的な面や普段のイメージからは考えられない思想を持っていることがあります

 

このような面からよくINFJは裏表が激しいと言われることがあります

 

INFJはどこまで相手が自分を受け入れてくれるかという所をしっかり見極めようとしますので、心を開くのはごく少数でかなり長い時間を要することが多いです

 

また預言者や提唱者と呼ばれるだけあって直感力や洞察力に優れている人が多いのでどれだけ取り繕ってもINFJには見破られてしまう確率が高いです