スポンサーリンク

ユーモアで見るMBTI【学問編・アウトドア編・頭のネジが外れている人編】

2020年4月30日

 

 

アウトドアとインドア

アウトドア
―隙あらば外に出る人たち―
①ESFP
②ESFJ
③ESTP
④ENFJ
―平均的な人たち―
⑤ENFP
⑥ISFP
⑦ENTJ
⑧ENTP
⑨ESTJ
―隙あらば家に帰ろうとする人たち―
⑩INFJ
⑪ISFJ
⑫ISTJ
⑬ISTP
⑭INTJ
⑮INTP
⑯INFP
インドア

 

相違点

E:今からすることについて話し合おう
I:今からすることについて考えよう

S:私たちはこれをしなければならない
N:私たちはやれば出来る

F:とりあえず周りを見てみよう
T:とりあえずやってみよう

J:よーし。やるよ
P:え、今やるの?

 

頭のネジと賢者

頭のネジが外れているように見えて実は賢い
ISTP ISFP ENFP ESFP INFP
頭のネジが外れているように見えて実際その通り
INTP ENTP ESTP
賢い様に見えて実は頭のネジが外れている
INTJ ENTJ INFJ ENFJ
賢い様に見えて実際賢い
ISTJ ESTJ ISFJ ESFJ

 

 

各機能の主な役割

Ne:斬新で奇抜な新しいアイデアや可能性を探す機能
Ni:これから未来にあるであろう出来事を予想し全体の脈絡を主観的に俯瞰する機能
Se:今現在ありのままの経験や現実を楽しむ機能
Si:過去に感じた感情や状況を事細かに記憶し活用する機能
Te:効率性や利益を重視し目的を達成しようとする機能
Ti:正確に分析し整理し根源を探そうとする機能
Fe:他人の感情や場の空気を敏感に察知する機能
Fi:自身の信念や価値観を正直にかつ誠実に保有する機能

 

保育士の割合

ESTJ(19.6%)
ISTJ(18.55%)
ESFJ(16.4%)
ISFJ(8.0%)
ESFP(7.6%)
ISFP(6.2%)
ISTP(5.1%)
ESTP(4.4%)
ENFP(2.9%)
ENFJ/ENTJ(2.5%)
INFP(1.8%)
INTJ/ENTP(1.5%)
INTP(0%)

 

 

外向と内向の狭間

E型だからと言って外向的とは限りません。E型にも関わらず比較的内向度が高い人と生粋の外向型を一括りにするのは少し無理があるからです。E型とI型を分けるのは白黒をはっきりするように明確にはいかないことが多いです(内向型も同じ)

 

そのためI型とE型で二分するより、内向度と外向度を数値化した方が正確に自分を理解することが出来ます

 

E型でも内向度が高い型は存在し、人付き合いは好きだけどたまには一人になりたいと考える頻度が高いE型も勿論存在します。

 

そのためE型なんだけど自分が外向的なのか内向的なのかわからない方は外向型にも関わらず内向度が高い人の可能性が高いと推測出来ます

 

自分の内向度や外向度はある程度数値で表せる事が出来ます。外で楽しく遊んでもなぜか一人になるとホッとする人は外向度が6内向度が4のように、外向度と内向度が同じくらいである可能性があります

 

そのため私はE型だから外向的!I型だから内向的!とあまり決めつけずじっくり自分の感情を観察してみるのもいいかもしれません

 

 

学問で表すと

 

ISTJ 歴史学
ISFJ 看護学
INTJ 化学
INFJ 心理学
ISTP 工学
ISFP 美術
INFP 文学
INTP 物理学
ESTP 体育
ESFP 演劇
ENFP 芸術
ENTP 社会
ESTJ 法学
ESFJ 教育
ENFJ 語学
ENTJ 経済

 

故障した時

自分で直す
ISTP INTJ ENTJ ISTJ ESTJ

修理屋に行く
INFJ INFP ISFJ ESFJ ENFJ ISFP

分解した矢先新たな何かを作り上げる
INTP ENTP

自分で直そうとするもさらに悪化してしまう
ESTP ENFP ESFP