スポンサーリンク

ENTJの特徴は本当に当たってる?ENTJがENTJの特徴を一から検証してみた

 

 

本日はENTJの特徴として挙げられている様々な特徴を見ながら本当に合っているのか?を検証していこうと思います!

 

リーダーシップ

私の周りにいるENTJはみんなリーダーシップに長けている!

 

完璧主義

私は完璧主義の度合いが強い方なので多少時間がかかっても満足のいくまでクオリティーを高めよう!というモットーで仕事をしています

 

計画型人間

何かをする前に細やかに計画を立てて、その通りに実行すると安心出来ます。計画を立てておかないと不安になってしまうときもあります…!

 

 

野心家

リーダーシップに溢れている人が多いので必然的に野心家な人が多いみたいです!

 

理性的・共感能力の不足・裏表がない

自分なりに共感していると感じていても、周りから見るとそうでのないみたいです…(笑)
理性的で基本感情に対し正直ですので人によって態度を変えることもないと思います。そのため多くのENTJは友達の悩みに対して共感するより解決策を提示することが多いのだそうです

 

人に指摘されることを嫌う

これはすべての人に当てはまることだと思いますが、ENTJは特にその傾向が強いみたいです!

 

未来志向的

ENTJは夢想家と言われている理由はこの未来志向的な要素が強いからだと思います。未来に対する計画を考えるのが好きですのであたっていると思います。かといって現実を疎かにすることはありません!

 

プライドが高い・自信家

ENTJはESTPと並んで自信家な人が多いです(オラオラ?)
世界の中心は自分で成功は必然的だと考えている
こういう発言のためおそらく自信家・プライドが高いと言われるのでしょうね…(笑)しかし否定は出来ない…(笑)

 

お世辞無理

お世辞や社交辞令などいわゆる心にもないことを言うのが本当に苦手です!誠実で仕事を完璧にこなすことの方が大事だと思っています!完璧主義な所があるので正しい方法で上手くなるまでかなり努力する方だと思います
ENTJは仕事が出来ない人が理解出来ずイライラすることが多いみたいです

 

 

人の事に興味がない

最初はそうでもないけど…って思いましたが親しい人以外は一切気にしないという所は確かにあると思います。例えばSNSなどをしても自分の発信した内容の返信などだけを見て、他の人の発信は見ないなど特に興味が湧かない情報は最初から遮断しています

 

少数の人はかなり気に掛ける

ENTJは自分にしか興味がないと思われがちですが、自分や親しい少数の人はかなり気にかけます!(当たり前かな?)

 

知的好奇心が強い

ENTJは知的好奇心が強いため絶えず何かを学ぼうとします
そのためENTJは向上心を持って取り組める仕事に向いているのだそうです!

 

変化を楽しむ

ENTJには変化を楽しむことが出来る楽天的な性格が多いです!
私も流動的で変化に富む仕事にやりがいを感じています。判を押したような決まり切った仕事はやっていて退屈です

 

効率性の追求

ENTJの代表的な特徴の一つですよね
すべての面においてそうですが、私は特に生産性のない無駄な時間を過ごすことが極端に苦痛です(腹が立つことも‥)
そのため時間を最大限に効率的に使い、生産性がなく意味がない所に時間を使わないために普段頭を使って計画を立てるようにしています

 

負けず嫌い

自分が正しいと考えているならば戦うことがあろうとも立ち向かうべきだと思います!また戦うからには絶対勝たないと気が済みません!(笑)

 

人に迷惑をかけるのが嫌い

普段あらゆる出来事は自分自身で解決出来てしまうため、人に迷惑をかけることはそれほどないと思いますが、周りに迷惑をかけることは本当に嫌です!そのためあまり人に頼ることは得意ではないかもしれません