スポンサーリンク

INFPに関する7つの興味深い事実

 

 

本日はINFPの持つ10の興味深い事実についてご紹介しようと思います

 

INFPを今まで観察してきた結果INFPを一言で表すと自由な魂を持つ心の綺麗な人たちです

 

しかしINFPの特徴は実はかなり複雑です

 

自分の信念に基づいて生きようと考えている割にかなり人の評価に敏感で、にも関わらず我が道を突っ走ろうとするある意味暴走機関車のような複雑で難しい性格だと思います

 

私が今まで感じたINFPに関する特徴をまとめてみました

 

※かなり主観的な内容が含まれています

 

一人でいる時間を好む

これはINxx型の持つ宿命かもしれませんが、特にINFPは一人の時間を要する傾向が強いように感じます

 

一人で物思いに耽ったり本を読んだり映画を見たりして自分の感情を最大限に感じ取れるものに心惹かれ癒される人が多いのではないでしょうか

 

心が敏感で人より大きな幸福感を感じる事も出来る反面、逆に大きなストレスを感じることが出来るいわば諸刃の刃的な心の持ち主が多いように見受けられます

 

そのためストレスを最大限に留め、幸福感を最大限に伸ばすためにINFPは家に引きこもることが多いのかなと思いました

 

 

周りにイエスマンが多い

INFPに何かを注意する時は用心した方がいいかもしれません

 

なぜならINFPは批判に対して弱い人が多いからです。そのためその批判内容によってINFPの大事にしている価値観に抵触したものであれば、その批判した人との関係をバッサリ切ろうとする可能性があります

 

そのためINFPの周りには比較的イエスマンが多い傾向にあります

 

決まり切ったルーティンに耐えられない

先ほどINFPは自由な魂をもつ人という風に紹介しましたが、INFPは会社員として毎日決まった時間に出社し決まった時間に退勤するような決まり切ったルーティン生活を苦痛に感じる割合が他の型に比べ高いです

 

そのため芸術方面で個人事業主として自由に働く人も多いです。INFPの持つ自由な発想は芸術と相関関係にあります

 

 

感受性が高く傷つきやすい

INFPは世界を生きていく上で感じる自分の感情や心情を正確に覚えています

 

常に心のアンテナが自分に向かっているので、自分の心の動きに対してかなり敏感なのです

 

そのため普通の人なら気にしないであろう些細な事もキャッチしてしまい、必要以上にストレスを溜め込むことなんてよくある話で、捌け口を失った心のゴミを芸術として昇華すべくINFPには小説家が多いです

 

人を必要以上に恐れているくせに誰よりも人に興味がある型がINFPであり、INFPはMBTIの全型の中でも一番心情的矛盾を抱えやすくメンタルが弱いと言われています

 

 

心が純粋

INFPを見てよく人柄が可愛いなと思う事があります

 

人によってはモジモジしているように見えるかもしれませんが、小動物のような可憐さがあってみていて守りたくなるようなか弱さがあります

 

そのため比較的INFPは人に助けてもらうことが多いと思います。INFPの持つ心の純粋さは人を癒す力があり、周りを幸せにする力があると思います

 

幸せになるためのハードルが低い

私の知人のINFPは、朝起きたいときに起きて夜眠たいときに寝れればそれだけで十分幸せといいます

 

最近流行のミニマリスト(生活固定費を下げてその分自由な時間を増やすという生き方)にはINFPが多いとされていて、外で消耗して働く時間を極力減らしその分自分に集中出来る時間を確保する生き方が増えています

 

INFPは心の平安が保てればそれだけで十分幸せと感じる人が多いため、お金のかかる刺激的な生活を送らずとも十分幸せに暮らせるという長所があります

 

 

文学や動物を愛する

INFPは人に迷惑をかけることに敏感で音楽や文学そして動物を愛する綺麗な心を持った温かい人たちです

 

彼らは狭いものの深い人間関係を好み、現実より理想に重きを置くいわば現実の世界における最後の砦のような脆くて強い不思議な人のように私は思います

 

INFPの持つ確固たる信念はその人だけの持つ独特な雰囲気として現れ、INFPの持つ魅力にメロメロになる人も少なくないでしょう。注目されたくなくても、人目を惹く何かが彼らにはある!