スポンサーリンク

ENTPから見たINFPについて【独特なセンスを持っている・優柔不断・悩みがち・その他】

 

 

最初に

 

INFPに関してもっと知りたい方は現実よりインターネットを探し回った方が早いかもしれない

 

なぜならINFPの活動拠点がネット上であることが多く、ネットではINFPの伸び伸びとした姿を目撃することも出来る

 

映画やドラマ等でも苦悩をバネに成長する主人公として魅力的に登場することも多く、芸能人に多い型でもある

 

今からロマンチックで個性的なINFPについてみていこう

 

※ここからはINFPの良い所や悪い所も述べていくので苦手な方は注意

 

独特な芸術的センスを持っている

音楽や映画など、様々な分野で決して人気でマイナーとは言えない趣向をひたすら掘り下げる印象

 

そのため現実や外で見ることが少ないのかもしれない

 

INTPもそういう意味ではINFPと似ているが、INFPとINTPはお互いが掘り下げる分野・目的がそもそも異なる事が多い

 

INTPが主に知的好奇心から来る知的欲求を満たすために趣味に没頭するとすれば、INFPは心の深い所で感じ取れる感情を探し求め趣味に没頭することが多い様に思う

 

両方とも自分だけの好きな基準が明確な人が多い(私がINFPやINTPが好きな理由でもある)

 

 

小心者すぎる

 

これについては言いたいことが山ほどある

 

個人的にINFPの流行を追わず自身の持つ感覚を大事にする所はセンスが良くて好きだ

 

しかし本当に親しい友達としてINFPを持つと、彼らの小心ぶり(?)にはある意味驚くことも少なくない

 

軽い冗談のような事でも傷ついたり、言い返せばいいものの傷ついたような素振りさえ見せず、家に帰って一人で悶々と悩んでいたり

 

おそらく静かな自分だけの空間で好きな音楽や映画を見たりしていて癒しているのではないだろうか

 

人が良いと言えばそれまでだけど、ENTPの私からすればちょっと理解出来ない所がある(言い返せば済む話)

 

繊細で感情を全て自分の心の中に飲み込む内向of内向的な人たちのように思う

 

優柔不断

会議などで大事な決定を下す時、INFPが積極的に自ら発言するのを私は一度も見たことが無い

 

あるいは1000時間考えた末に結論を述べるかもしれない

 

そもそも何かを決定して周りに及ぼす影響を考えた末何も言わないのか(責任を感じる?)

 

それともただ単に考える時間が長いのかはよくわからないけど

 

会議や各自意見を述べる場においてずっと黙ってる人がいたらその人はひょっとするとINFPかもしれない

 

 

悩むだけで改善点を見つけようとしない

 

本当に365日24時間悩んでいるんじゃないかと思う程、悩み事が多い

 

これからの人生をどのようにして生きていくべきか、また自分が今進んでいる道が正しいのかに対する疑問が常に自分の中にあるみたい

 

しかしその相談を持ち掛けられた人がINFPに一つの選択肢を提示すると、なぜか聞く耳を持たない

 

は!?と言いたくなるけど、ここに関しては本当に意味がわからない(笑)

 

そもそも悩むことが好きな人がいるとすればそれはきっとINFPに違いない

 

悩み事を自分から見つけようとしに行ってるかのような悩みっぷり

 

妄想が好きですか?

INFPはふわふわしていて地に足がついていないという印象が強いのだという

 

本当にその通りだと思う

 

ENTPである自分も空想や妄想をすることはたまにあるけど、INFPはその比ではない

 

INFPに芸術家が多い理由はこの特化した妄想の多さによるものなのかもしれない

 

芸術は現実的な範疇ではなくあくまでも突飛な想像力から生まれてくることが多いのもまた事実

 

話は少し逸れるけどそういえばこの前見たテレビ番組で

 

一家なる父が目先の貧困には目をくれず、自分の理想をひたすら追いかける一人の芸術家のVTRを見た

 

妻は親族にお金を借りてまで、家庭を守るために必死だというのにその芸術家はひたすら書の道を追い続ける様子が描かれていた

 

彼がINFPかどうかはわからないけど、それに似たようなものを感じたのは確かだった

 

ここまで理想を追い求めちゃうと、逆にある意味応援したくなるのは自分だけだろうか

 

 

自分に酔いがち(?)

INFPの持つ独特な芸術的センスや雰囲気の正体はこれかもしれない

 

悩みがちなINFPには少なからずナルシスト気質が存在する

 

家に引きこもり週7日家で小説を読んでいる自分の姿を見てちょっと特別だと思っているのではないだろうか

 

また悩み深い様子や、人に興味が全くない様子などから総じて自己愛が強い人が多いように思う

 

自分の短所とも言える否定的な面もまたINFPからすれば、特別な自分の要素の一つに違いない

 

惚れっぽい

 

 

惚れっぽいことは確かだと思う

 

INFPにとってあまり人から理解されない独特なポイントが恋の始まりであることも多く、片思いすることが多い

 

この場合恋に恋している可能性もあり、誰かを強烈に愛する自分の姿に快感を感じているのかもしれない

 

また自分のどうしようもない量の愛を受け止めてくれる人を探し求めているため、その愛は重くなりやすく恋愛面でINFPが苦労することは目に見えている

 

とにかくINFPはENTPとは違った意味で自己愛に溢れている人たちに違いない